2009年5月5日火曜日

中国獅子舞

ゴールデンウィークの中華街は人であふれています。
今日は夕方からの雨で早めに切り上げましたが、午前中に中華街大通りを覗いたらものすごい数の人でした。

ゴールデンウィーク初日は、中華学校の生徒さんによる中国獅子舞がずっとまわっていました。
軒先にご祝儀をぶら下げていると、お店の前で踊ってくれます。
夜、「青龍店」に行ったときにちょうどまわって来た所で、お店がご祝儀を用意したのでお店の奥まで入ってきて、一回りしていきました。

通路がそれほど広くないのと、割れ物を扱っているので中ではあまり派手なパフォーマンスは無かったのですが、お店の中で見ていたら頭を噛んでくれました。

明日も龍「中華街店」に出ています。
午後から夕方まではかなり混雑していますので、常連の皆様はできれば午前中にお越しください。

■鑑定スケジュール
5/6(祝) 11:00~18:00 龍 中華街店 19:30~22:30 龍 青龍店前
5/7(木) 16:00~19:30 龍 青龍店
5/8(金) 20:00~22:30 龍 青龍店前
5/9(土) 11:00~18:00 龍 中華街店
5/10(日) 11:00~18:00 龍 中華街店 19:30~22:30 龍 青龍店前
5/11(月) 10:30~12:00 龍 青龍店

龍 中華街店 地図
龍 青龍店(関帝廟通り)
※雨天の場合、青龍店前での鑑定はお休みいたします。